3年生 博物館見学

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 先日の七輪体験の紹介で「3年生は昔のくらしを学習している」と書きましたが、同じく昔のくらしの学習で今度は吹田市立博物館へ見学に行きました。吹田市立博物館がどこになるのかよく知らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、吹田市のほぼ中心、岸部北にあります。3年生はJR吹田まで歩き、そこから岸辺まで1駅乗って吹田市立博物館まで歩いていきました。

 3年生がこの時期に昔のくらしを学習することが分かっているので毎年「むかしのくらしと学校」という特別展示を催してくださいます。そこでは明治から昭和にかけての生活用具や、学校の学習用具を展示しており、見るだけではわからないので、触って体験できるコーナーなども多数用意してくださっていました。3年生のみんなは展示を興味深く見たり、体験コーナーで楽しく遊んだりして、昔のくらしを学習しました。一度、家族で行ってみても楽しいかもしれませんね。

IMG_0056.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0069.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34017

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年2月28日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暖かくなりました。」です。

次のブログ記事は「4年生 1/2成人式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。