1月11日  給食スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 始業式翌日の1月11日から給食がスタートしました。お正月にちなんでこの日の給食は「お雑煮」。これは毎年の給食の定番です。以前はお餅の代わりに白玉団子だったのですが、今は本当のお餅が入っています。

 お雑煮には各地方の特色が表れるものですが、給食のお雑煮はすまし汁。調べてみると大阪は「すまし派」と「白みそ派」のどちらもあるそうです。みなさんのおうちはどんなお雑煮でしょうか。一度食べてみたいなと思うのが香川県の白みそに餡餅が入ったお雑煮。ミスマッチに見えますが意外においしいかも。

 給食が始まりましたので、午後からの授業もある通常通りの日課になっています。文字通りの3学期本格スタートとなりました。

kyuusyoku02.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32993

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年1月11日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月10日  集団下校」です。

次のブログ記事は「1月12日 寒い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。