12月21日 2学期 お楽しみ給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 本日、2学期の最終給食が出されました。メニューはコッペパン、牛乳、かぼちゃスープ、さけのコーンフライ、セレクトデザートといういわゆる「お楽しみメニュー」です。特にセレクトデザートは子どもたちにも大人気でとても楽しみにしている児童もたくさんいます。セレクトデザート「伊予柑フレッシュゼリー」「お米d eガトーショコラ」「お米d eさつまいもと栗のタルト」の3種類の中から1つを選びます。自分の選んだデザートを前に、みんな2学期の最後の給食を楽しくいただいていました。

 そして、これに先立って二年生では「食育」の授業を栄養教諭が行いました。テーマは「食べ物のおいしい季節(旬)を知ろう」です。世の中便利になってどんな季節でもいろいろな食材を食べられるようになりました。「旬」という言葉の存在も薄れつつあるようですが、野菜であれば本来育つ季節に露地植えで育ったものが一番おいしいはずです。そんな野菜や魚などの「旬はいつかな?」ということをみんなで考えました。さまざまな食材を通じて季節感が味わえるようになりたいものですね。

DSCF1188.jpg

かぼちゃスープ コッペパン さけのコーンフライ 牛乳

DSCF1189.jpg

3種類のセレクトデザート

お米d eさつまいもと栗のタルト 伊予柑フレッシュゼリー お米d eガトーショコラ

DSCF1182.jpg

2年生の食育授業

DSCF1176.jpg

食べ物の「旬」を考えました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32852

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年12月21日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月19日 6年生 薬物乱用防止教室」です。

次のブログ記事は「12月22日 2学期終了 ありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。