12月15日 スマホ教室(4・5・6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 高学年児童を対象に携帯・スマホ教室を行いました。講師としてお迎えしたのは携帯電話会社の方で、まさにその道のプロです。 私たち大人はこのようなネット事情については子どもたちより疎かったりすることもあるので、よく知っておく必要があります。今はスマホ、携帯を持っていなくても、現代の情報化社会において、この先ずっと携帯やスマホを使わないという選択はなかなか難しいわけで、ネットを利用することの便利な面も気をつけないといけない面もしっかりと分かったうえで上手な付き合い方をしていかなければいけません。

 私がびっくりしたのは「この中で見知らぬ人とゲーム対戦をしたことがある人?」という問いにほとんどの子どもの手が挙がっていたことでした。また「その中でメッセージのやり取りをしたことがある人?」という問いには半分強の子の手が挙がっていました。もちろん携帯、スマホだけでなくゲーム機も含めての話だと思いますが、相手は子どもとは限らず、見知らぬ人とつながる危険性を感じました。

 また、ネットトラブルに関する事例もドラマで分かりやすく提示してもらったのでよくわかったことと思います。4~6年生は小冊子を持って帰っていますので、またご覧いただけたらと思います。放課後には教職員と保護者向けの教室も開かれ、大変勉強になりました。

DSCF1135.jpg

DSCF1137.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32756

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年12月19日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月13日 報告集会」です。

次のブログ記事は「12月19日 6年生 薬物乱用防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。