6年生 修学旅行 ④

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6年生 修学旅行 ④

 校長 小林です。

 宮島水族館を出るといよいよお楽しみの買い物です。宮島港近くから神社に向けて伸びる表参道商店街には「魅力的な」お土産店がたくさんあります。子どもたちはいろいろな店を見比べながら、家族のことなどを考えて買い物をしていました。みんな賢い買い方をしていたようで「全部使い切った」「20円しか余らなかった」などと話していました。やはり定番の「もみじ饅頭」を購入する子が多かったようですが、キーホルダーや名前を入れてくれるミニしゃもじなどいろいろと買っていたようです。昨年は「時間がない!」と言っていた子が多かったのですが、今年は時間前に大半の子が買い終わって集合場所に集まってきていました。

 買い物の後にもう一度宿舎に帰り、荷物をまとめてカツカレーの昼食をいただきました。退所式はそのまま食堂で行い、お土産で大きくなった荷物をもって宮島港まで歩きました。往路と同じく、また船に乗り宮島口まで戻ります。船は修学旅行の他校や一般の観光客でいっぱいでした。宮島口には観光バスが到着していて、予定通り13時に出発しました。ここまでの行程はほぼ計画通りに進んでおり、児童たちの意識も宿泊学習を重ねるごとに高まってきたことを感じました。バスでは前日の疲れや睡眠不足(?)もあってみんな爆睡していた子も多かったのですが、DVDや用意してきたCDをかけたりして、長い行程も楽しみながら帰りました。途中、渋滞が2箇所ほどあり帰校時刻が遅くなりましたが、多くの保護者のみなさまに出迎えていただき、閉講式を行って19時頃に解散しました。今回の修学旅行では11歳、12歳の今でしか感じ取れないさまざまなことをそれぞれの子が感じ取ったことと思います。小学校生活最後の宿泊学習はこうして終わりましたが、この思い出を人生のどこかで生かしてくれたら嬉しいと思います。

DSCF0138.jpg

DSCF0161.jpg

DSCF0173.jpg

IMG_0953.jpg

DSCF0180.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/32119

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月22日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まちにとびだせ☆3年生」です。

次のブログ記事は「11月13日 体育館完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。