11月11日 六中校区クリーンフェスタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 毎年恒例の第六中学校区・秋の行事が行われました。昨年までは「クリーン大作戦」と銘打って小学生は校区内の公園のゴミ拾いを行ったのち第六中学校までゴミを運んできて集約する、中学生は自分達の学校の校舎の壁のペンキ塗りをするという活動をしましたが、今年は中学生の活動を「グラウンド側溝の泥のかき出し」と変更して行われました。私はグランド公園のチームとともに行動しました。きれいに清掃されていて一見ゴミなど無いように見えましたが、植え込みの中を見ると傘やコーヒー缶が突っ込んであったりして、思いのほかゴミが集まりました。

 第六中学校に着いたらゴミを集め、おにぎりと豚汁の"ごほうび"をいただき、参加者一同満足の表情をされていました。たった少しのゴミでも落ちていると他の人もそこに捨てるようになって、町全体が荒れてきます。まずは「捨てない」ことを徹底したいですね。

街を美しく、心も美しく...

DSCF9705.jpg

DSCF9702.jpg

DSCF9707.jpg

DSCF9713.jpg

※ 明日は修学旅行引率のためブログ更新ができません。修学旅行の様子は6年生保護者対象にミマモルメで配信します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31935

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月15日 06:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月8日「届けて広島へ」集会」です。

次のブログ記事は「6年生 修学旅行 ①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。