10月13日 非行防止・犯罪被害防止教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 10月13日、非行防止教室が5年生を対象に行われました。少年非行が多くなるのは中高生だそうですが、その前に悪い行為に手を染めない勇気を持つためにこの日の授業を持ちました。来ていただいたのは茨木少年サポートセンターの職員の方と、警察官の方です。どちらも警察関係の方なので、なかなか迫力のある話し方で子ども達は圧倒されたかもしれません。でも、それだけ犯罪に手を染めるのは恐ろしいことなのだということが伝わったのではないでしょうか。万引き、暴力、たばこ、夜遊びを例に挙げ、これらは全て犯罪であったり犯罪につながる行為であり、大事なことは社会のルールである法律を守ることが大切だと教わりました。こう書くととても堅い話に思えますが、実際にはペープサートで万引きを題材に分かりやすく説明してくださりました。また、ルールのほかにも「思いやりの気持ちを持つこと」「断る勇気を持つこと」というお話がありました。今日のお話をしっかりと胸に刻んでほしいです。

DSCF9366.jpg

DSCF9363.jpg

DSCF9371.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31429

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月26日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月11日 アイマスク・点字体験(3年)」です。

次のブログ記事は「10月18日 6年生 陸上大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。