10月11日 アイマスク・点字体験(3年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 「福祉」をテーマに総合学習に取り組んでいる3年生。この日は社会福祉協議会や地区福祉委員さんのご協力をいただいて、アイマスク・点字体験を行いました。これは弱視や全盲の方の暮らしを体験してみようということで行っているものです。アイマスク体験はアイマスクをして何も見えない状態にし、白杖をもって何かに当たらないかを確かめながら歩きます。隣にはガイドヘルパー役の子どもが付き、その肘を持ちながら歩きます。見えていたらなんでもない廊下の曲がり角や階段の上り下りも見えない状態だととてもこわく感じます。また、点字体験は「6点式点字」を点字器という機械を使って打っていきます。みんな自分の名前などを打って、とても嬉しそうでした。お世話いただいた方からは「とてもお行儀が良くてびっくりしました。」という言葉もいただきました。頭で理解することも大切ですが、こうやって体験して見えてくるものもたくさんあります。それがたくさん分かった3年生でした。

IMG_2190.jpg

IMG_2203.jpg

DSCF9335.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31380

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月25日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月11日 5年生稲刈り」です。

次のブログ記事は「10月13日 非行防止・犯罪被害防止教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。