運動会に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 水泳の授業も終わり、各学年は運動会モードに入りました。今年は体育館で練習ができないため、運動場の体育授業も多くなります。乾燥していると温度が低く感じられて過ごしやすいのですが、運動場に乾燥は大敵です。土が固いと埃が立ち、滑りやすく、転んだ時にもけがをしやすいため、月曜日は先生方の作業で「にがり」を撒きました。「にがり」は「苦汁」と書き、海水から食塩を生成する時に出てくるものです。成分はほぼ塩化マグネシウムで、これを撒くと土の粒子が水分を含みやすくなり、適度に湿り気を含んでしっとりとなります。また、暑さよけにテントも二張り設営し、サッカーゴールを移動し、セパレートコースの白線も引きました。子ども達みんなが力いっぱい走っても大きなけがにつながらないように先生達もがんばって作業しました。

DSCF8461.jpg

DSCF8465.jpg

DSCF8462.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/30130

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年9月 7日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月5日 水上大会 6年生」です。

次のブログ記事は「Mr.Sharriff's English Conqest Plans(シャリフ先生の英語征服計画)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。