7月18日 夏本番

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 1学期も今日を入れてあと2日。まだ発表はないものの梅雨は明けているのではないかと思うような天候の毎日です。学校でもいろいろなところに「夏」を感じます。ボランティアで校内の緑化に取り組んでいただいているPTAの「花と緑のサポーター」のみなさんが、通用門の植栽の植替えをしてくださいました。新しく通用門を飾っているのが可愛いミニヒマワリです。とても夏らしくなりました。

 そしてもう1つがセミの合唱。学校内のいたるところの樹木からセミの合唱が聞こえてきます。夏の風物詩とはいえ、少しうるさく思うほどです。セミは短命というイメージがありますが、飼育するのが難しいだけで、実は野外では1ヶ月ほど生きるとも言われているそうです。よく知られているようにセミは幼虫として地下生活する期間が長く(3~17年 アブラゼミは6年)短命であるどころか昆虫類では上位に入る寿命の長さだそうです。明日の終業式を過ぎれば夏休み。本格的な夏の到来です。

DSCF7971.jpg

DSCF7976.jpg

DSCF7977.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29352

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月19日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月14日 臨海学習顔合わせ」です。

次のブログ記事は「7月19日 通学路点検」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。