7月4日 台風3号

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 台風3号が近畿地方を直撃しました。幸い大阪府からはそれていたため、学校にも地域にも被害はありませんでしたが、九州地方では台風とその後の大雨で大きな被害が出ています。被害に遭われた方々に対しお見舞いを申し上げたいと思います。

 台風と吹田市というのは大きな関係があって昭和9年9月21日に大阪を襲った室戸台風の際には市内の豊津第一小学校と岸部第一小学校の木造校舎が倒壊し、豊津第一小学校では児童51名と教師2名、岸部第一小学校では児童28名の貴重な命が奪われています。なかでも豊津第一小学校では当時1年生担任の吉岡先生が5人の子ども達をかばって殉職しました。(5人の子ども達は助かっています。)台風が通過したのは午前8時頃ということで、当時では多くの子ども達が登校しており被害も大きかったようです。この台風による全体の被害は死者・行方不明者が約3,000人、家屋の倒壊が92,740棟という未曾有の大災害でした。台風シーズンは始まったばかりで、今年もいくつかの台風が上陸するかもしれませんが、大きな被害が出ないことを祈ります。

DSCF7814.jpg

DSCF7818.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28972

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月 6日 07:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月3日 片山市民プール練習 6年生」です。

次のブログ記事は「7月6日 体育館工事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。