5月31日 全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 運動場の校舎側、バスケットゴールのそばにつり橋のような形の木製遊具があります。休み時間にもなると多くの子ども達がゆらゆらと揺れる橋の上で遊んでいます。子ども達が大好きな遊具の1つですが、近年老朽化が進み、ひび割れや腐食が進んできました。そのまま使い続けるのも危険なので撤去することにしましたが、遊具は寄贈されたものなので寄贈者の方にお話をさせていただきました。寄贈者の方は撤去を快く了承してくださいましたが、この遊具が寄贈されたのは事情があります。実は寄贈いただいた方のお子さんは南小学校在学中に交通事故に遭ってお亡くなりになり、「交通事故に遭わずに元気にこの遊具で遊んで育ってほしい」という思いを込めて寄贈いただいたものなのです。また、この年には別の児童も1人、交通事故で亡くなったということも聞きました。1年間で2人も友達を亡くしたこのときの子ども達、先生方、保護者や地域の方の悲しみはどれほどだったでしょう。

 今日の全校朝会では撤去の話をし、6月の全校朝会において「遊具のお別れ式」をすることを伝えました。その際には長年お世話になった遊具に対してのありがとうの気持ちや、寄贈者の方への感謝の気持ち、また、交通事故をなくしたいと願う気持ちなどいろいろな気持ちを発表してもらおうと考えています。そのために子ども達から手紙を募集する旨も伝えました。子どもたちのいろいろな気持ちが集まるとうれしいです。

DSCF4874.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27879

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月31日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月29日 日曜参観日」です。

次のブログ記事は「5月31日 まちたんけん(2年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。