5月24日 校内研究

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 5月の学校だよりでも紹介したように「アクティブスクール」の取組みが始まっています。子ども達の主体的で対話的な学びをめざす取り組みですが、その校内研究活動として先進的に取り組まれている高槻市の小学校の校長先生をお招きして学びました。この学校では「学びあい」といわれる学習スタイルを実践されていて、分かったことを自分の言葉で友達に伝える、また、分からないことは友達に聞いて理解するという活動を展開されています。その過程では考えを説明したり、疑問点を訊いたりという場面があるために自然と対話が生まれます。一方的に聞くだけの授業と違い、自分で「獲得」した知識は真の意味での学力につながっていくとのことでした。今日は講話を聞くだけでなく、実際の授業の様子のビデオを見て、内容について話し合ったり、疑問点を出し合ったりしました。学んだことを参考に南小学校でも新しい学びを深めていきたいと思います。

DSCF7287.jpg

DSCF7290.jpg


 明後日は日曜参観です。ぜひ多くの保護者の皆様に子ども達ががんばっている姿を見ていただきたいと思います。いつもご協力いただいていますが、近隣商業施設の駐車場、駐輪スペース等の使用はご迷惑をおかけするのでご遠慮ください。多くの方が来校されますので、自転車で来られますと校内に自転車を収容することができなくなります。そのため校内駐輪は全面的に禁止とさせていただきます。あしからずご了承ください。当日は歩いてのご来校をお待ちしております。また、保護者用名札の着用もお忘れありませんように。どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27752

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年5月26日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月23日 スポーツテスト ソフトボール投げ」です。

次のブログ記事は「5月28日 地産地消」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。