4月17日 1年生 初給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 他の学年から遅れること1週間。1年生の給食が始まりました。保育園、幼稚園、こども園で給食を食べていた子どもも多いと思いますので、給食自体それほど珍しいものではないかもしれませんが、やはり「小学校の給食」ということで1年生から6年生まで同じものを食べますので、少しドキドキしていた子もいたのではないかと思います。この日は3時間目に栄養教諭から「給食のお話」を聞き、改めて給食ってどんなものかなということを学習しました。そして4時間目。どうしても時間がかかるので、エプロンを着る練習などをして、早めの12時頃(他の学年は12時20分)から給食の準備を始めました。トイレを済ませ、手を洗い、エプロンを着て給食当番はワゴンをとりに行きます。先生に教えられたとおりにきちんと給食の用意ができました。この日のメニューは子どもたちの大好きなカレーライスとフルーツミックスで、みんなパクパクと食べていたようです。お代わりをする子もいて、たちまち食缶は空っぽになっていました。食べている途中には調理員さんがさらにお代わりを持って来てくれたりして、みんな満足していました。給食が始まりましたので、集団下校も終了となっています。子どもたちそれぞれで帰宅していますが、物騒な事件等も起きていますので、帰宅後のお子様の様子にはご注意いただきますようお願いします。

DSCF6493.jpg 先生と一緒にワゴンを取りに行きます

DSCF6497.jpg よそうのも自分たちで

DSCF6500.jpg いただきまーす

DSCF6517.jpg 大好きなカレーです

DSCF6520.jpg 

調理員さんがお代わりを持ってきてくれました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/26756

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年4月20日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月13日 離任式」です。

次のブログ記事は「4月17日 前期委員会スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。