4月12日 3年生リコーダー教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 どの学年も新しい内容の学習が始まっていますが、特に3年生ではいままで持ったことがないリコーダーの学習が始まります。真新しいリコーダーを手にして、すぐにでも吹いてみたいものですが、吹き方をきちんと教えてもらわないときれいな音色は響きません。そんな3年生に笛の達人、日本リコーダー協会の高橋先生が南小学校を訪ねてくださって、笛の吹き方を教えてくださいました。高橋先生の教え方のスタイルはとにかくユニーク。子どもたちが笑い転げ続けるほどのユーモアの連続です。こんなことでは大事なことは身につかないのでは...と思うと決してそうではなく、持ち手や息の吹き方、タンギングまでをきちんとできるように教えてくださり、そのテクニックは我々教員も多いに学ぶところがあると思いました。また、先生はとても大きいリコーダー(世界で2番目とおっしゃっていました。)と、とても小さいリコーダー(これは世界で一番とおっしゃっていました。)も持参され、吹いて見せてくれました。3年生のみなさん、しっかり練習して音楽会ではきれいな音色を聞かせてくださいね。

DSCF6459.jpg

DSCF6463.jpg

DSCF6466.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/26690

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年4月18日 07:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月11日 今年度 初給食」です。

次のブログ記事は「4月13日 離任式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。