2月8日 調理員さんを招いての給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 本日は3年生の1クラスで嘔吐による欠席者が多数出たため、土曜日まで学級閉鎖という措置をとりました。当該クラスでは前日まで予兆はなく、むしろインフルエンザによる欠席者の増加を警戒していましたのでたいへん驚きました。このクラスは午前中で授業を打ち切り、給食を早めに食べて13時には下校しています。

 このように予想できないほど急に学級閉鎖に至ることもありますので、早く下校した場合にどうするかをお子さまと決めておいていただくようお願いします。また、学校から保護者さまへ連絡させていただくこともありますので、常に連絡がつくようにご配慮をいただけたらと思います。近隣の保育園においても感染性の胃腸炎が流行していると聞いておりますのでどうぞご用心ください。

 この学級閉鎖のため、本日予定していた3年生のマラソン大会は延期といたしました。本来の予備日は明日9日としていましたが、明日になっても閉鎖という状況は変わりませんので、改めて日程を調整し、3年生の保護者のみなさまへお知らせいたします。


〔調理員さんを招いての給食〕

 1月の下旬に給食週間が行われましたが、その関連行事として各クラスの給食に調理員さんを招いています。この日は5年生のクラスに招かれていました。いつもは調理員さんが子どもたちと給食を食べることはありませんが、この日は子どもたちと一緒に食べながら楽しく話をしたり、その食べっぷりをみたりしました。本校の調理員さんは普段から給食のお代わりをもって各クラスを回るほど、子どもたちの中に入っていくので、子どもたちにもたいへん親しまれています。

 やはり給食を作っていると子どもたちの生の反応は知りたくなるもので、調理員さんにとってもこのような機会は有意義だったのではないでしょうか。

 この日のメニューは牛乳、肉じゃが、切り干し大根入りのきんぴらごぼう、味付け海苔でした。

DSCF5588.jpg

DSCF5584.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25293

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月 8日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♪1年生 初めてのマラソン大会♪」です。

次のブログ記事は「2月8日 理科研究授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。