1月18日 児童集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 1月24日から30日までは全国学校給食週間となっています。給食週間とは戦中に途絶えていた給食が、戦後に多方面からの援助によって復活したことを感謝して制定されたもので、学校給食の意義、役割等を再認識することを目的にしています。その給食週間に先立ち、給食のことをよく知ったり、調理員さんへの感謝の気持ちを伝えたりしようということで児童集会の場を使って、給食委員会のみんなが発表などをしてくれました。普段の調理の様子を紹介したり給食にまつわる疑問を調理員さんに答えてもらったりしました。ごはんのメニューの時にはお米をどれくらい使うでしょうか。正解は10kg入りで5袋だそうです。また、卵スープの時は卵を300個くらい使うそうです。驚きですね。各学年からは感謝の言葉やプレゼントが調理員さんに渡されました。今週から給食週間。こどもたちの好きなメニューや子どもの考えた創作メニューなども出てきます。楽しみですね。

DSCF5182.jpg

DSCF5178.jpg

DSCF5184.jpg

DSCF5192.jpg

〔今日の給食〕

今日の給食.jpg

こめこカレーライス はりはり漬け 牛乳 みかん寒天

そして今日はペア給食で、楽しくいただきました。

DSCF5356.jpg

DSCF5348.jpg

DSCF5366.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24873

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年1月23日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1 月17日 大規模地震避難訓練」です。

次のブログ記事は「1月18日 太陽の広場・運動遊び教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。