12月14日 児童朝会 「掃除の仕方」「ふわふわ言葉・チクチク言葉」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 12月14日の児童朝会では美化委員会と生活委員会が発表してくれました。美化委員会は掃除の仕方、なかでもほうきの掃き方、机の運び方、雑巾のかけ方です。最初に悪い例を演じ、次に正しい例を演じてくれました。悪い例としてほうきはチャンバラごっこをしたり、机は引きずりながら運んだり、雑巾は振り回したり投げあったりしていました。残念ですがときどき見かける光景ですね。道具は正しく扱い、効率よく短時間できれいにしたいものです。

 次に生活委員会が「フワフワ言葉・チクチク言葉」のことをお話してくれました。フワフワ言葉とは「ありがとう」とか「やさしいね」「がんばってるね」のような友達をフワフワと良い気持ちにしてくれる言葉、一方「チクチク言葉」とは「死ね」「キモい」「消えろ」というような心にとげが「チクチク」刺さるような言葉です。こちらもときどき聞くような言葉です。ぜひ南小学校をフワフワ言葉であふれるような学校にしたいものですね。

美化委員会

DSCF4963.jpg

DSCF4964.jpg

DSCF4967.jpg

生活委員会

DSCF4973.jpg

DSCF4975.jpg

美化委員会員、生活委員会のみなさん、ありがとう。これからもがんばってね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24177

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月16日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月13日 薬物保健指導 6年生」です。

次のブログ記事は「12月15日 落ち葉拾い 2年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。