ポケット

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 本格的に寒くなってきました。昨日は、朝、家の屋根を見ると霜がおりていました。特に晴れた日の朝はとても冷え込みます。登校してくる子どもたちの様子を見ると、寒さに負けずに元気にはしているのですが、ポケットに手を突っ込んでいる子が目立ちます。

 ポケット2.jpg ポケット4.jpgポケット6.jpg ポケット1.jpg

ポケット.jpg

 私はポケットに手を突っ込んでいる子を見たら手を出すように促しています。それは、不意につまずいて転んだときに手がうまくポケットから出ないと顔から転倒するからです。手をつくことができなかったら、最初に鼻を打ったり、歯を打って欠けたり折れたりして大ケガになってしまいます。先日の3年生に対する歯磨き指導の際にも歯科医の先生がおっしゃっていました。

 また、ポケットに手を入れていなくても袖の中に隠していたら、転んだときに手のひらが出ないのでやはり危険です。

ポケット3.jpg とっさに手のひらが出ません

 そしてポケットに手を突っ込んでいる姿をみてあまりさわやかな感じには見えません。寒ければ手袋をしてきてほしいと思います。手袋をして手を出しておくのが一番安全ですのでご家庭からのご協力をお願いします。

手袋1.jpg 

ポケットに手をいれず手袋をしましょう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24078

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月13日 07:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月7日 報告集会」です。

次のブログ記事は「12月9日 児童会あいさつ運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。