11月29日 エンパワメント講習会(1年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 子どもが被害にあう事件が全国で多発しています。そういう犯罪を起こす人を無くすことが一番大事ですが、いざというときに自分の身を守れるように訓練をすることも必要です。しかし、実際の場面となるとなかなか大きな声を出せない、行動に移せないという話も聞きます。そこで1年生を対象にPTAのご協力もいただき「エンパワメント茨木」のスタッフの方に来ていただいてワークショップを開きました。人に見られたり触られたくない「プライベートゾーン」のことを教わったり、何かあったときには

  『いや!』と言う(No!)

  あばれて逃げる(Go)

  誰かに伝える・相談する(Tell)

という行動をとるんだよということを教えてもらいました。ロールプレイで実際の場面でも生かせるように練習もしました。何もないことが一番ですが、何かあったときはこれらを思い出して身を守ってほしいです。

DSCN1269.jpg

DSCN1238.jpg

DSCN1298.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23924

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月 8日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月29日 連合音楽会(2年1組発表)」です。

次のブログ記事は「11月30日 花と緑のサポーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。