11月24日 第六中学校ブロック道徳教育研究会

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 吹田南小学校は吹田第二小学校ともに第六中学校校区になりますので、南・吹二・六中で「第六中学校ブロック」を形成し連携活動や研究活動を行っています。その研究活動の一環で道徳教育の公開授業・研究会を吹田南小でおこないました。授業は4年2組のクラスで「心のあくしゅ」という教材を使って行われました。

 当日は南小、吹二小、第六中の先生が集まるため、教室には入りきらないので多目的教室で行いました。いつもと違う教室で多くの先生が授業を見るという状況ではありましたが、4年2組の子どもたちは一生懸命に考えて積極的に発表をしていました。授業後にはお招きした大阪教育大学の金光教授(道徳教育)に指導助言をいただき学びを深めました。これから平成30年の学習指導要領改定では道徳が正式な「教科」となります。それに向けて中学校ブロックでも研究を進めています。

IMG_1458.jpg

IMG_1473.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1465.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23797

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年12月 2日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月24日 歯みがき指導(3年生)」です。

次のブログ記事は「修学旅行 ~平和記念資料館&宮島~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。