10月13日 交通安全教室(1・4年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 10月13日 1年生と4年生を対象に交通安全教室を開きました。1年生は道路を歩くときのルール、4年生は自転車に乗るときのルールを中心に学習しました。当日は吹田警察のおまわりさんと吹田市役所の方が来られ、場の設定や指導にあたられました。運動場に実際に点灯する信号機が置かれ、横断歩道が描かれるなど本格的な「街中の道路」になっていました。

 1年生は基本は歩道を歩き、障害物などでやむを得ず車道に下りるときは安全を十分に確かめること、かくれんぼなどで車の陰に入ると運転者からまったく見えないことなどを教えていただきました。4年生は子どもが自転車に乗る場合は注意しながら歩道を走ってもよいことや、障害物の避け方、安全確認の仕方、自転車に乗る前に点検事項(ハラブッタぺサ:ハンドル、ライト、ブレーキ、タイヤ、ペダル、サドル)などを教えていただきました。当日は多くの保護者の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

DSCF3039.jpg

吹田警察と市役所から指導に来ていただきました

DSCF3044.jpg

信号をよく見てわたろうね

DSCF3056.jpg

車の陰で遊ぶと危ないよ

DSCF3065.jpg

「ハラブッタペサ」覚えてね

DSCF3077.jpg

左右の車に気をつけて渡ろうね

DSCF3076.jpg

運動場が街の道路になりました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22709

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年10月24日 12:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月12日 スイミー(第二回)」です。

次のブログ記事は「10月18日 6年生 陸上大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。