9月23日 ちょっといい話

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 運動会まで一週間。各学年ともちょっとでも練習時間を確保したいところですが、台風による休校等もあってなかなか厳しい状況があります。そのような中で助け合っているというお話しをひとつ。

 例えば、4時間目に体育で運動会の練習があった場合、時間の終了ぎりぎりまで練習をすると、後片付け、移動、着替えで給食の準備がどんどん後ろにずれ込みます。先日、調理員さんから「校長先生知ってますか?6年生が4時間目の体育だったときに、5年生が6年生の給食の準備をして、逆に5年生が4時間目の体育だったときは6年生が準備をしているんですよ。」というお話を聞きました。特に6年生は自分たちが5年生のときにそうしてもらっていたから、今できるんですよね...と。

 本当に忙しいときにこういう気遣いは本当に嬉しいですよね。それも自然とできているというのが。でも、なぜ調理員さんが知っているかというと、調理員さんも遅くなる学年の情報を聞いて、準備の手伝いに行ってくださっているからです。南小学校は優しさでできています。ちょっと良い話でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21904

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月23日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月21日 南小のファン」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。