いかのおすし

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 昨日、保護者向けにメール配信しましたが、校区内で不審者が出ました。警察に通報し、すぐに対処していただいており、後ほど府警本部から「安まちメール」でも配信されています。また、教職員で手分けして緊急の校区内のパトロールも実施しました。

 残念ながら毎年夏にかけてこういう事案が出てきます。学校でも子ども達に対して注意喚起を行いますが、帰宅後はご家庭からの指導もいただきますようよろしくお願いいたします。

 犯罪に巻き込まれないための約束事をまとめた言葉に「いかのおすし」があります。また、ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

【いか】 いかない(知らない人にはついていかない)

【の】  のらない(知らない人の誘いにのらない 知らない人の車にのらない)

【お】  おおきな声でさけぶ(危なかったらおおきな声で叫ぶ)

【す】  すぐに逃げる(人のいるところ、近くの家へすぐ逃げる)

【し】  しらせる(周りの大人にしらせる)

ikanoosusi.jpg

福岡県警察HPより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19162

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年5月31日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「虫の学習(3年生)」です。

次のブログ記事は「幼虫からさなぎへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。