虫の学習(3年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 今日は3年生の学習の様子を紹介したいと思います。3年生は理科で「虫」の学習をしていますが、そのこともあって、3年生はちょっとした「虫ブーム」になっています。運動場に面した校舎前にあるミカンの木に来ては、一生懸命にアゲハの幼虫を探しています。アゲハは柑橘系の樹木の葉を好むのでミカンの木に住んでいるのですね。私が3年生を受け持ったときには山椒の鉢植えにとまらせて飼育したところ、すっかり葉がなくなるまで食べ尽くしてしまいました。

 今、3年生のあるクラスでは探し出してきた幼虫に「パクちゃん」と名づけて飼育しています。また、一連の学習のまとめとして、自分たちの足で探し回って観察し、まとめた校内「こん虫地図」もなかなかのものです。こんな生き物がこんなところにいるんだと思わず感心してしまいました。アゲハが幼虫からサナギを経て、美しい蝶になって巣立つところを子どもたちにはぜひ見て欲しいものです。

DSCF0470.jpg DSCF0471.jpg

                             パクちゃん

02tizu.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19108

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年5月30日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の校外学習 in奈良」です。

次のブログ記事は「いかのおすし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。