9月16日 文化総合発表会~2年生(2)

後半の最初は「ちぎり絵」ではじまります。

テーマは「東北地方のお祭り」です。「なまはげ」と「ねぶたまつり」

の2つをちぎり絵で表現しました。

IMG_0622.jpg

最初は半分に閉じていたものを開くと「お~っ」と歓声があがりました。

青いところなど、4色を使って表現したとのことです。

IMG_0623.jpg

次は「北海道で見られる野生動物」です。たくさんの種類の動物が

登場しました。また、それぞれの生態がとても詳しく調べられており

見かけは可愛らしくても、特徴はいろいろあることがわかりました。

IMG_0624.jpg

クイズを交えて伝えるなど工夫し、加えて、大きなはっきりとした

声で、相手にしっかりと内容を伝えていたことが印象的でした。

IMG_0629.jpg

続いて、歴史を調べたチームです。舞台は関西にうつり、自分たちの

身近な地域について、よく知られている出来事や、歴史的な建造物

などについてまとめていました。

IMG_0632.jpg

絵や画像の使い方がとても効果的で、内容が伝わりやすかったです。

IMG_0633.jpg

 

 

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月16日 20:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月16日 2年生文化総合発表会(1)」です。

次の記事は「9月16日 文化総合発表会~2年生(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。