9月16日 2年生文化総合発表会(1)

本日、2年生の文化総合発表会が、本校体育館で行われました。

今年は、様々な日本全国の様々なジャンルについて、調べたり

まとめたりすることで、主体的に、積極的に学びを深めてきたところです。

IMG_0590.jpg

まだ暑い中ですが、換気をして体育館で行っています。

IMG_0596.jpg

開会式の挨拶で、発表への期待が膨らみます。

IMG_0597.jpg

今年は保護者の方にも座って観覧いただくこととしています。

IMG_0615.jpg

吹奏楽部の演奏によるオープニングです。「銀河鉄道999」の

軽快な演奏に、自然に手拍子が広がります。

IMG_0600.jpg

続いて三線の演奏。「海の声」です。20名をこえる生徒が心を

あわせて奏でる音色はとても素敵で、館内を通る9月の風が、

沖縄の風のように感じられました。

IMG_0602.jpg

三線を弾くのは難しいと思うのですが、こんなにできるように

なるんですね。

IMG_0608.jpg

次は食べ物チーム。四国の食べ物について詳しく調べています。

プログラムにも「食べたくなるように説明します。」とありますが、、、

本当に食べたくなりました!

IMG_0610.jpg

四国はおいしい食べ物の宝庫。讃岐うどん、鯛めし、徳島ラーメンが

次から次へと登場し、「おいしいうどんのしめ方」や、ラーメンの

さらに細かいカテゴリーなど、奥が深い説明が続きました。

IMG_0614.jpg

前半の最後は中部地方の建造物です。自分たちの興味を持った建造物に

注目して、プレゼンテーションを行います。

黒部ダムも当初の予定とは違った形で完成したとのことです。

IMG_0616.jpg

岐阜県の大垣城、長野県の善光寺、永平寺、富士山などについても

詳細な説明がありました。中部地方はやはり山岳にまつわる場所が

多いことを再認識しました。

IMG_0617.jpg

 

 

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月16日 19:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「吹田市子ども科学作品展」です。

次の記事は「9月16日 文化総合発表会~2年生(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。