始業式・対面式・認証式

4/8(月)、新年度がスタートしました。

              令和3年度のスタートにあたって                               

                                   校長 瀬 尾 紳 二

 校庭の桜はすでに新緑の若葉をまとっておりますが、園芸部の皆さんが育ててくれた、色とりどりのチューリップやパンジー、ビオラが咲き誇る中、令和3年度がスタートしました。  改めまして、第五中学校校長の瀬尾でございます。本年度の学級数は1年生117名の3学級、2年生121名の3学級、3年生134名の4学級、支援学級(ひまわり学級)4学級の全校生徒数372名、全14学級となりました。第五中学校が、子ども達にとって「安心・安全で満足できる学校」となるよう教職員とともに全力を尽くす所存でおりますので、よろしくお願い申し上げます。 さて、本年度、第五中学校の重点目標は、『努力が実を結ぶ学校』です。学習面においては、子ども達が積極的に授業に参加することが、「わかる・できる」につながり、学ぶ喜びを実感できるよう「主体的・対話的で深い学び」を推進するとともに、そのための授業研究・授業改善に全教員で取組んでまいります。また、家庭学習や放課後学習などの取組を通じて、自学自習力を身につけさせ、基礎学力の定着を図ってまいります。 さらに、学校行事・生徒会活動・クラブ活動などの取組では、生徒の自主的な活動を支援し、リーダーを育成するとともに、少し高めの目標を設定し、それを成し遂げることで達成感を味わわせ、成功体験を重ねることで自己肯定感の向上が図られるよう指導してまいります。 そして、様々な個性を持った子ども達が、互いの個性を尊重し、互いに高めあったり助け合える学校を目指します。特に、いじめなど、人権を踏みにじるような行為を絶対に許さないという校風を子ども達と教職員で作り上げたいと考えております。 生徒の皆さんも、新学期のスタートにあたり、それぞれ、目標を立てたことだと思います。大きな目標を達成するためには、具体的に取組む事柄をハッキリさせ、近くにある小さな目標をひとつずつ確実に実現していくことが大切です。何もしないで目標が達成されることはありません先生方とともに、仲間と支えあいながら必要な努力を積み重ね、努力が実を結ぶまで粘り強く、コツコツと1日1日を大切に取組みましょう。 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様にお力添えをお願いして、新年度のご挨拶と致します。本年度も、よろしくお願い申し上げます。

image9.jpeg image12.jpeg

image0.jpeg image3.jpeg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年4月 8日 13:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「令和3年度 第59回 入学式」です。

次の記事は「新型コロナウイルス感染症感染予防に関する保健指導」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。