水曜日5時間目終了後、体育館に6年生と教職員が集まり、臨海学習の水泳班、生活班の顔合わせをしました。
初めに先生たちの紹介があり、担当の班の前に並びました。その後、児童の代表から挨拶がありました。旗に掲げている言葉「全力協力仲間にエール」「みんなで泳いでみんなでGOAL」の紹介がありました。プールサイドでの応援の言葉としても使っています。
その後、水泳班ごとに分かれて話をしました。
自己紹介、今の気持ちなど、班ごとに話をしました。しおりを見ながら、コースを確かめたり、バディで並び、番号を掛け合う練習をし足りして、気合を入れました。
先生との出会いで、一段とやる気があふれていました。
目標の一つ目、今までの水泳学習で身につけた力を活かしながら、海で泳ぐ経験をすること。海という自然の中で、6月からの練習の成果を発揮できるよう、先生たちが全力でサポートします。
次に、宿舎ごとに生活班での顔合わせをしました。
自分の係の仕事について、しおりを見ながら話を聞きました。しおりを見ると、もうマーカーで自分の仕事にラインをしている子もいました。
目標の二つ目、集団生活の中で協力すること責任をもって行動すること。これまでの学校生活で学んできたこと、挨拶、礼儀、時間を守る、整理整頓、安全に過ごす、きまりを守るなど、過ごす場所は違っても、頑張ることは同じです。古江台小学校の6年生として、友達や先生方、宿舎の方々などに学んできたことを示すことができる場にしましょう。
6年生のきりっとした顔がとても頼もしく感じました。