7月21,22日6年生は兵庫県豊岡市竹野浜に行き、臨海学習を行いました。
出発式では、お世話になる先生方や、カメラマン、看護師さんに挨拶をしました。朝早くから見送ってくださるおうちの方もいらっしゃいました。ありがとうございます。元気に「いってきます!」
12時頃に、宿舎から少し離れたところに到着。男子はここで降りて、荷物をもって、宿へ向かいます。女子は離れた宿舎なので、そのままバスで進みました。周りは木が生い茂り、海はまだ見えません。
少し進んでカーブを曲がると、海が見えました。「わぁー、きれい。」
宿舎ごとに、入所式をしました。「よろしくお願いします。お世話になります。」
先生たちが、テントを張って準備を整えていました。スローガンの書かれている大切な旗を飾り、みんなの気持ちを後押しします。
昼食をとり、休憩をしていよいよ海へ。
「この竹野浜海岸は日本の渚100選に選ばれているとても美しい海岸です。こんなところで臨海学習ができるなんて最高です。今までの練習の成果を出し切りましょう。そのためにも、先生の声をよく聞くこと、一緒に泳ぐ仲間を意識すること」と話をしました。
1日目は海に慣れることができました。夕方になるにつれて、波が少し出てきました。また、潮の流れに逆らうコース取りとなり、泳いでも進まない様子も見られました。でも、浮き身では体がぷっかり浮いて、波に揺られることを楽しめました。「海はしょっぱい」ということをあらためて体感しました。
宿に帰り、入浴、洗濯ものを干す、食事の準備とそれぞれの係りの仕事をしました。そして夕食をいただきました。
浜に集まり、夜の集いを行いました。明日の成功を祈って、花火を打ち上げました。