今年度初めての全校集会を行いました。
初夏を思わせる日差しで、少し暑かったかもしれません。学年での並ぶ場所を確認し、静かに話を聞くことができました。高学年はさすがさっと並べていました。1年生も初めてでしたが、体育すわり絵をして話を聞くことができました。何かあったときは整然と並んだり、待ったりすることも想定されるので、みんなで集まる機会はとても意味があります。
学校ができたころの話をしました。5月18日は創立記念日です。学校だよりには17日になっておりました。訂正いたします。それに気づき、17日なのか18日なのかと、古い資料を確認する中で、校舎ができたころの写真がありました。
開校当初は、体育館、プール、南棟(現在1,2年教室)はありませんでした。先生が5人で、5月18日に子どもが転入して授業が開始されたということで、5月18日が創立記念日になったそうです。
その8年後には、1577人の児童数になっている資料があり、とても驚きました。10年後の写真を見ると、体育館,プール、南棟ができていることが確認できます。
これまで卒業した人数は6450人、お母さんお父さん、おばあさんおじいさんが古江台小学校を卒業したという子どもたちもいるでしょう。今いる子どもたちもここに続いていきます。素敵な学校、そこで学ぶ子どもたち、先生たちが笑顔で楽しく過ごしていないと素敵な学校とは言えません。自分でできること、良い行動は進んでしていきましょう。みんなで、工夫して協力してできることをやり遂げていきましょう。お祝いの節目に、これからも素敵な古江台小学校であるために、何をしていくかを考える機会にしたいです。