4年3組研究授業 

「相手に伝わる説明的文章を書ける子どもの育成」を研究主題に取り組んできた本年度最後の研究授業でした。「初雪のふる日」という教材を使い、登場人物の女の子が白うさぎの世界に入り込んでしまった気持ちの揺れに注目しました。前の時間に、ひとり学びでその注目した本文の言葉の交流から、授業が始まりました。

IMG_1297.JPG

日頃から子ども同士のフリートークをしているので、となりの友だちとは限らず、いろいろな友達と交流しました。

IMG_1302.JPGIMG_1303.JPG

IMG_1304.JPGIMG_1314.JPG

一つの言葉でもいろいろんな感じ方がありました。不安、不思議、怖いなどのキーワードが出てきました。その怖さについて考えました。

IMG_1321.JPGIMG_1322.JPG

IMG_1326.JPGIMG_1327.JPG

IMG_1330.JPGIMG_1337.JPG

IMG_1345.JPGIMG_1344.JPG

誰にも気づかれない怖さ、一人でどうにもならない怖さ、自分でコントロールできない怖さ・・・いろいろな友だちと話したり聞いたりしました。これが正解という答えはないので、一人ずつ自分の考えや思ったことを話し、友だちの考えを聞いたりしました。振り返りは、自分の考えを整理する時間。静かに一人で書いていました。授業の最後に、子どもたちから「はやいなー」「おもしろかった」という声が聞こえてきました。集中してがんばった証拠ですね。子どもたちが指示や発問に正対し、自分の考えを伝えることができました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年3月 6日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こばと 6年生を送る会」です。

次のブログ記事は「3年 クラブ見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。