2年生の教室に参観に行きました。授業の始めに、かけ算や時間と時刻の復習問題をします。チャイムの前にはiPadを用意することに慣れてきたようです。できたら先生の所へ送ります。先生にOKをもらって次の課題をしました。
自分の鉛筆、教科書の縦や横の長さを計ります。
1mm違いは、誤差の範囲で大丈夫ですと言われて、ほっとした様子。ほとんどの子が正しく計れていました。
そして今日は、長い紙テープをどうやって計るかをグループで考えました。30cm定規を使って、定規を並べたり、紙テープにしるしをつけたり、折ってみたり、いろいろな計り方を話し合い、計っていました。定規をセロテープでくっつけるグループもありました。
机にテープも定規も張りつけたので、みんなに集まってもらい紹介するグループもありました。
間違いのないように計るには、どうしたらいいんだろう?学びは続きます。