5年生の教室に参観に行きました。直方体や立方体の体積の求め方を学習して、公式も覚えた様子で、今日は階段状の立体の体積を工夫して求める学習でした。
自分の考えをノートに書いて解き、その後写真を撮り、オクリンクで提出します。違うやり方をまた考えて送ります。
友達の発表を聞きながら、自分と同じ考えか、違うか、似ているかを考えました。
友だちが送った写真を見る時間。「わかりやすいな」「俺、ちょっと雑・・」などつぶやいたり、自分が思いつかなかった考え方の説明をじっと見ていたりして、交流しました。
学習のまとめとして、教科書の問題に取り組みました。複雑な形でも、直方体になるように分けたり、追加して直方体として求めて追加した形の体積を引くなどのやり方を工夫していました。最後までできなかった子もいましたが、先生にできなくても宿題じゃないと言われてほっとしていました。
5nenn