5年 算数『直方体と立方体』

5年生の教室に参観に行きました。直方体や立方体の体積の求め方を学習して、公式も覚えた様子で、今日は階段状の立体の体積を工夫して求める学習でした。

自分の考えをノートに書いて解き、その後写真を撮り、オクリンクで提出します。違うやり方をまた考えて送ります。

IMG_9431.JPGIMG_9428.JPG

友達の発表を聞きながら、自分と同じ考えか、違うか、似ているかを考えました。

IMG_9432.JPGIMG_9434.JPG

IMG_9435.JPG

友だちが送った写真を見る時間。「わかりやすいな」「俺、ちょっと雑・・」などつぶやいたり、自分が思いつかなかった考え方の説明をじっと見ていたりして、交流しました。

IMG_9442.JPG

学習のまとめとして、教科書の問題に取り組みました。複雑な形でも、直方体になるように分けたり、追加して直方体として求めて追加した形の体積を引くなどのやり方を工夫していました。最後までできなかった子もいましたが、先生にできなくても宿題じゃないと言われてほっとしていました。

IMG_9445.JPG

5nenn

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月27日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給食週間」です。

次のブログ記事は「運動場の整備をしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。