地震避難訓練

1月17日は阪神淡路大震災のあった日です。この日に合わせて、学校では地震避難訓練を行いました。

事前に各クラスで、地震が起きたときにどういう行動をとるかを学び、今日の訓練に臨みました。今日は震度5の地震が起きたという想定です。

IMG_8966.JPGIMG_8967.JPG

IMG_8969.JPGIMG_8972.JPG

机の下に隠れる、運動場では真ん中に頭を低くしてしゃがむなど、場に応じた身の守り方で揺れがおさまるのを待ちます。その後、頭を守りながら避難しました。

IMG_8978.JPGIMG_8979.JPG

IMG_8984.JPGIMG_8986.JPG

自分の身を守ること、ドアを開けるなど出口の確保をすること、火災を防ぐために火元になるものを切ることなど、地震が起きたときの行動を確認しました。

不明児童がいる想定で、職員が探しに行くという訓練もしました。

もし、閉じ込められるようなことが起きても、先生たちや大人が探しに行くので、命を自分で守ること、生きることをあきらめたり、もうダメだと思ったりしないでください、と伝えました。声が出なければ音を出してここにいるよと、教えてくださいとも伝えました。

命より大切なものはありません。みんなで命を守りましょう。今日は、一生懸命訓練できました。

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月17日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「児童集会 」です。

次のブログ記事は「4年 図工」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。