2学期終業式

本日2学期の終業式を行いました。感染対策予防のため、Teamsを使っての終業式でした。

校長の講話では、古江台小学校の児童がえらんだ今年の漢字を発表しました。

一番は『楽』です。1~3年生の中で一番多かったです。

理由は、「学校でいろいろなことをして楽しいからです。(1年生)」

二番は『友』「友達がいっぱいできたから(2年生)」

三番は『戦』「ロシアウクライナの戦争が起こったから。この漢字を選んでしまうのも本当は少し複雑な気持ちです。もう戦争なんてなくなってほしいと心から思います。(6年生)」

でした。

その後、冬休みのくらしについて、「お・と・し・だま」で気をつけることの話がありました。

おてつだいをしよう

ともだちどうしでお金のやり取りをしない

しゅくだいをしよう

だまって出かけない

です。しっかり守ってほしいです。

そして、じんけん作品標語の部の入賞の表彰、青少年読書感想文コンクール大阪府入賞の紹介、読書ノート運動の50冊以上読んだ人の紹介をしました。

終業式後は、クラスで、冬休みのくらしの話やあゆみの配布などがありました。

IMG_8802.JPGIMG_8805.JPG

IMG_8808.JPGIMG_8804.JPG

落とし物を確かめに来ている人もいました。ビオトープはみんなの憩いの場。

IMG_8810.JPGIMG_8817.JPG

IMG_8819.JPGIMG_8816.JPG

2学期は、たくさんの行事があり、子どもたちのがんばる姿を見ることができました。学習でも、学年の大切な単元や内容があったと思います。よく頑張りました。

2学期の間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

よいお年をお迎えください。

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月23日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お楽しみ会」です。

次のブログ記事は「3学期 始業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。