11月8日、久しぶりに全校児童が運動場に集まりました。6年生が修学旅行に向けて取り組みを発表する場として折り鶴集会がありました。
10月12日から、6年生は、それぞれのクラスに折り鶴作成をお願いし、鶴の折り方を教えました。わかりやすく手順を示すものを作ったり、大きな紙でおり方を説明したりしました。
折り紙には、平和への誓いを一人一人書きました。1年生も1年生なりの言葉で書いていました。
10月31日・11月1日にあった原爆絵画展では、実際に戦争体験をされた方が後世に伝えるために書いてくださった絵画を見て、戦争の悲惨さを強く感じることができました。
戦時中の実物も展示してありました。5年生は、国語の教材の関連もあり、真剣なまなざしで見つめていました。
全校で折られた鶴は、5年生が束に仕上げ、折り鶴集会で、6年生に渡されました。
6年生が古江台小学校を代表して、広島へ、原爆祈念公園へ折り鶴を持っていきます。
全校で黙とうを捧げました。6年生は、修学旅行で実際行うセレモニーの紹介をしてくれました。広島に行き、資料館や記念碑、原爆ドーム、戦争体験のお話に触れることでしか感じられないことがあると思います。戦争の理不尽さを知り、平和への誓いを新たにできる、修学旅行にしたいと思います。
o