今日の5時間目終了後、体育館に6年生と教職員が集まり、臨海学習の水泳班、生活班の顔合わせをしました。
始めに、先生たちの役割の紹介があり、その後、児童代表よりあいさつがありました。
次に、水泳班の担当の先生の紹介があり、班ごとに顔合わせをしました。
自己紹介、今の気持ち、臨海への意気込みなど、それぞれの班で話をしました。
実際に泳ぐ隊形でのバディの仕方や並び方の確認をしました。
宿ごとに分かれて、お話を聞き、生活班での自分の役割や仕事内容などを聞きました。熱心にメモを取る姿に感心しました。
6年生の皆さん、あと10日間で臨海学習です。
しおりに目標が二つあります。
一つ目は、今までの水泳学習で身につけた力を活かしながら、海で泳ぐことを経験すること。6月からの皆さんの練習の成果を発揮することができるよう、先生たちが全力でサポートします。
二つ目は、集団生活の中で友だちと協力し、責任をもって行動すること。あいさつ、礼儀、時間を守る、整理整頓、安全に過ごす、きまりを守るなど、臨海学習ですることは学校生活で学んだことばかりです。
友達、先生、宿の方、関わる全ての方に古江台小学校の6年として学んできたことを示すことができる場であってほしいと思います。