朝の雨がうそのように、午後からはすっきりと晴れ、強い日差しを感じられるほどになりました。そんな中、学年別一斉下校を行いました。
教室で下靴を履いて、「変な感じ~」と言っていました。そう、いつもの下校とは違います。
どの学年も先生の指示にしたがって整列し、下校できました。
この下校を実施するときは、暴風警報などが出ている場合や事件が起きている場合になります。そういうことのないことを願うばかりです。しかし、何かあったときに落ち着いて行動できるための訓練です。
命を守るために行っています。覚えておいてくださいね。
保護者の方も、多数お迎えがあったと聞きました。暑い中ご協力ありがとうございました。
さらに、その後先生たちでアレルギー対応の訓練を行いました。(写真は撮れていません)
アレルギー対応に限らず、何かあったときに、それぞれが冷静に役割を認識して、みんなで命を守るために行動する、訓練となりました。
緊急対応となった場合は、子どもたちは指示されたことを守るいう役割があります。
「このまま静かに教室で待っていて」「隣の教室に移動する」など、言われたら、それが役割です。
先生方が対応するために教室を離れることがあるからです。
学校にいる一人一人が、役割を意識して、命を守る行動をとれるように指導してまいります。