安全な学校のために

朝の雨がうそのように、午後からはすっきりと晴れ、強い日差しを感じられるほどになりました。そんな中、学年別一斉下校を行いました。

IMG_3413.jpgIMG_3416.jpg

IMG_3415.jpgIMG_3418.jpg

IMG_3417.jpgIMG_3419.jpg

教室で下靴を履いて、「変な感じ~」と言っていました。そう、いつもの下校とは違います。

どの学年も先生の指示にしたがって整列し、下校できました。

この下校を実施するときは、暴風警報などが出ている場合や事件が起きている場合になります。そういうことのないことを願うばかりです。しかし、何かあったときに落ち着いて行動できるための訓練です。

命を守るために行っています。覚えておいてくださいね。

保護者の方も、多数お迎えがあったと聞きました。暑い中ご協力ありがとうございました。

 

さらに、その後先生たちでアレルギー対応の訓練を行いました。(写真は撮れていません)

アレルギー対応に限らず、何かあったときに、それぞれが冷静に役割を認識して、みんなで命を守るために行動する、訓練となりました。

緊急対応となった場合は、子どもたちは指示されたことを守るいう役割があります。

「このまま静かに教室で待っていて」「隣の教室に移動する」など、言われたら、それが役割です。

先生方が対応するために教室を離れることがあるからです。

学校にいる一人一人が、役割を意識して、命を守る行動をとれるように指導してまいります。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月11日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委員会活動」です。

次のブログ記事は「スポーツテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。