4年生 冬の歌

IMG_2014.jpgIMG_2020.jpgIMG_2015.jpgIMG_2018.jpgIMG_2017.jpgIMG_2019.jpgIMG_2021.jpgIMG_2016.jpg

この時期、歌とリコーダーはなかなか感染リスクが高くなるので、音楽ではいろいろな工夫で授業を行っています。

楽器をみんなが使って合奏をするためには

リズムが全員合っていなければ、そろうことはありません。

はじめに、楽譜をみながら手でリズムをきざんで、合わせ、そのあと実際に鍵盤で楽譜どおりに音にします。

繰り返すことで、音楽がつながって曲らしくなることをみんなで実感。

鍵盤楽器で音作りをしました。

そのあと、前の時間から練習している「冬の歌」

「そりが遠くから近づいてくる様子」「馬がリズムよくあるいているようす」

楽器それぞれのバランスをみんなで聞いて確かめながら合奏を作っていきます。

こういった積み重ねが、やがて6年生の大合奏へとつながっていくのだな~と思いながら聞いていました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年2月 2日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 国語 どうぶつのあかちゃん」です。

次のブログ記事は「節分ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。