先生が段ボールで作った立方体の巨大展開図。
子どもたちは方眼紙を手に、この形以外の展開図を描いていきます。
いきあたりばったりで、6面の正方形を描いても決してうまくいきません。
頭の中で考える子どもたち。
「階段みたいな展開図でできた~!」
「よし、それやってみよう!」
こどもたちのつぶやきをキャッチして、作ってみます。
「いけると思ったのに、面が重なった。」
できた小さなさいころは大事な宝物。
いっぱい考えてたくさん活動した算数の時間でした。
先生が段ボールで作った立方体の巨大展開図。
子どもたちは方眼紙を手に、この形以外の展開図を描いていきます。
いきあたりばったりで、6面の正方形を描いても決してうまくいきません。
頭の中で考える子どもたち。
「階段みたいな展開図でできた~!」
「よし、それやってみよう!」
こどもたちのつぶやきをキャッチして、作ってみます。
「いけると思ったのに、面が重なった。」
できた小さなさいころは大事な宝物。
いっぱい考えてたくさん活動した算数の時間でした。