3年生 いじめ防止出前授業

IMG_0681.jpgIMG_0683.jpgIMG_0684.jpgIMG_0682.jpgIMG_0668.jpgIMG_0671.jpgIMG_0672.jpgIMG_0669.jpgIMG_0670.jpg

エンパワメント茨木のみなさんによるいじめ防止のための出前授業を受講しました。

「わたしのからだはわたしのものよ」ということで、プライベートゾーンの話からスタート。

自分以外、お医者さんでも嫌なのに見たり触ったりはできない大事な場所ということ。

少しでもこわいな、いやだな、と思ったときはNO・GO・TELL

「嫌だという」「その場から逃げる」「信頼できるおとなに相談すr」をしようという話。

留守の家に帰る時の4つの大切なこと。

友だちから嫌だなと思うことをされた時、どうすればいいか。

また、周りのみんなはどんな行動をするのか。みんなもお芝居に参加しながら学習しました。

毎年、古江台の3年生が受講している授業ですが、この積み重ねがとても大事だと思っています。

PTAにご協力いただいてこの出前授業ができていること、毎年感謝しています。

古江台の子どもたちが嫌な思いをしないで、心おだやかにいてくれるための大切な予防授業と考えています。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月12日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度前期の委員会最終でした。」です。

次のブログ記事は「5年生 林間へ出発しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。