4年生 対角線の性質を考える

IMG_9903.jpgIMG_9901.jpgIMG_9904.jpgIMG_9902.jpgIMG_9900.jpg

今までにも何度か「主体的、対話的で深い学び」についてとりあげてきました。

今日は4年生が「図形の違いによる対角線の性質を考える」授業をしていました。

まず、自分のノートで考える。次にペアで意見を交換し合う。

全体で意見を交換する。そして自分の考えがどうだったか振り返る。

前の黒板に出て説明している人の話をしっかり聞いていますね!

そして、「その意見に対して」や「つけくわえで」など意見がさらにでてきます。

理解の深さは自分が他の人に教えたり、説明することでもっと深まっていきます。

きっと説明している人は、より、理解が深まっているのではないでしょうか。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月 5日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生活委員会企画 4コマ漫画が掲示されています。」です。

次のブログ記事は「2年生 体育 ボール運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。