3年生の理科では、今、風の力を使って車を走らせる学習をしています。
もちろん風を受けて走りますので帆のついた車です。
帆にはそれぞれ個性的な絵や文字がかかれています。
スタートラインに車をセットしたら、サーキュレーターをスイッチオン!
風が届かなくなると減速していきます。
楽しく遊んでいる中にも「なぜ?」や「こうしたらもっと進むのでは?」という問いや仮定が生まれていました。
「もっと長動かすにはどんな工夫が必要でしょうか」
いいですね~考える力がまた鍛えられています。
3年生の理科では、今、風の力を使って車を走らせる学習をしています。
もちろん風を受けて走りますので帆のついた車です。
帆にはそれぞれ個性的な絵や文字がかかれています。
スタートラインに車をセットしたら、サーキュレーターをスイッチオン!
風が届かなくなると減速していきます。
楽しく遊んでいる中にも「なぜ?」や「こうしたらもっと進むのでは?」という問いや仮定が生まれていました。
「もっと長動かすにはどんな工夫が必要でしょうか」
いいですね~考える力がまた鍛えられています。