5年生 非行防止教室を受講しました。

IMG_9733.jpgIMG_9728.jpgIMG_9730.jpgIMG_9732.jpgIMG_9729.jpgIMG_9731.jpgIMG_9727.jpg

今日は茨木少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を受講しました。

ほしいものがあるからといって心の中の悪魔の声にだまされて、本屋さんのまんがをとってしまった主人公の話をペープサートにしてわかりやすくお話してくださいました。

万引きも犯罪で、犯罪をおかしてしまうと、たくさんの人を悲しませ、迷惑をかけることになります。

また、これから成長する時に悪い誘いをされた時に断る勇気をもって、困った時は逃げてくださいというメッセージをいただきました。

3年生の時に犯罪に巻き込まれないために、いやなことをされそうになったらNO・GO・TELLって習いました。

それはさまざまなことに活用できます。

犯罪に巻き込まれそう、悪い誘いをされた時、いやという。

その場から逃れる。

誰かに相談する。

忘れないでおきたいですね!

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月17日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生 算数 長さをくらべるには・・・。」です。

次のブログ記事は「2年生 タブレットで鍵盤の練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。