4年生 学級会を運営しています。

IMG_9651.jpgIMG_9652.jpgIMG_9648.jpgIMG_9647.jpgIMG_9650.jpgIMG_9649.jpgIMG_9646.jpg

学級会をしていた4年生。

今日の議題は「せきがえのしかた」について。

見ていてすごいなぁと思ったことは、全員がきちんと自分の意見を言ったことと、議長団がとってもしっかりしていて、意見をまとめていたところです。(本当にとても4年生とは思えないくらいすてきでしたよ~)

意見を言うときに「わたしは〇〇の意見に賛成です。なぜかというと・・・」と理由つきで発言していました。

また、理由はなくても

「ぼくは△△に賛成です。理由はありません。」ときちんと言えるのです。

まずは、自分の考えを黙っていないできちんと伝えることが大事だと思います。

座ってるだけで一言もしゃべらないで決まってしまうことが大人の世界でも多いですが、

賛成か反対かだけでも意思表示していくことって大切だなと、今日は子どもたちを見て思いました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月 9日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生  アンディ先生の外国語活動の時間」です。

次のブログ記事は「2年生 ミニトマトがお花や実をつけだしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。