公式を記憶すれば簡単に計算ができるのかもしれません。
けれども、なぜそうなるのか、どういう考えでこの式になるのかを大切にしています。
分数×整数はなぜ分子にだけかけるのかについて図を使って説明をしていました。
ひとりだけではなく、その人の意見に「それに付け加えて!」
「もう少し詳しく言うと」
「例えば・・。」
など他のクラスメイトがわかるように説明していました。
わかりやすい説明にはみんなから自然に拍手が!
こういうところが古江っ子のすてきなところです。
公式を記憶すれば簡単に計算ができるのかもしれません。
けれども、なぜそうなるのか、どういう考えでこの式になるのかを大切にしています。
分数×整数はなぜ分子にだけかけるのかについて図を使って説明をしていました。
ひとりだけではなく、その人の意見に「それに付け加えて!」
「もう少し詳しく言うと」
「例えば・・。」
など他のクラスメイトがわかるように説明していました。
わかりやすい説明にはみんなから自然に拍手が!
こういうところが古江っ子のすてきなところです。