1年生 ブルキナファソのお話を聞きました。

IMG_8526.jpgIMG_8525.jpgIMG_8527.jpgIMG_8529.jpgIMG_8528.jpgIMG_8530.jpg

今日は1年生のドキドキワールドの日。

ブルキナファソのお話を聞きました。

ブルキナファソは日本と9時間時間がちがうこと、国立公園が国の中にあってサファリパークみたいなこと。

そして、野生動物がたくさん住んでいることを教えてもらいました。

そして、ブルキナファソの食べ物を写真で見ました。どれもおいしそうなごちそうばかり!

とうもろこしの粉で作った「ト」というおもちのようなものに野菜などのカレーのようなペーストをかけて食べるものや

お肉、魚など、4時間目だったのでさらにおいしそうに見えたのでした。

ブルキナファソでは日本より1年早く小学校がはじまること、中学校へ進学するのにもテストがあって不合格だと進学できないことなど、結構厳しいんだな~とみんなで感心していました。

最後におとなの民族衣装を持ってきてくださったので、先生は女性用を着て、講師の先生は男性用の物を着てくださいました。

男性の物はお祭りの時に着るものだそうで、細かい刺繍がびっしりしてあって、とてもすてきでした。

ブルキナファソのことが勉強できた充実した1時間でした。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月12日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6年生 音楽「風を切って」」です。

次のブログ記事は「5年生 マラソン記録会をしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。