寒い朝でした。

IMG_8212.jpgIMG_8210.jpgIMG_8215.jpgIMG_8211.jpgIMG_8214.jpg

昨晩からの寒気で、今朝はビオトープにも厚い氷が張りました。

登校してきた古江っ子たちは大喜びでビオトープはたちまち人だかりになりました。

それでも、ビオトープの中でも氷の薄いところ、厚いところがあり、水の流れのある所には氷はないことなど

多くの気づきを子どもたちはしていて、「なんでかな~?」

「みんなこおってほしいのになぁ」

「スケートできるようにしようと思ったらどうしたらいいのかな。」

などたくさんの疑問が生まれていて、朝から聞いていて私もわくわくしました。

正門のところが下り坂になっているので、凍らないように昨晩から「にがり」をまいているのですが、

それも子どもたちは「雪だ!」と喜んでくれて・・・。

冬は寒いけれど、子どもたちにまた、新しい科学の芽を育ててくれます。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年1月 8日 10:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生 干支の絵馬で目標を書きました。」です。

次のブログ記事は「5年生 家庭科 ミシンを使って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。