2026年4月アーカイブ

給食 授業 始まりました!

4月9日(木)

2年生以上は今日から給食が始まり、本格的に授業が始まりました。

理科では、拡大鏡で桜の花の観察を、国語では、音読や漢字学習、「遊びに行くなら山、それとも海」をテーマにした話し合い活動、算数では、かかった時間と距離から速さを求めて、誰が一番早くゴールに着くのかを考えていました。

また、クラスの安心ルールや係活動などを考えたり、身長と体重を測定したりしていました。

各クラスを回っていると、気分新たにがんばるぞ~というエネルギーを子どもたちから感じることができました。

IMG_7517.jpg IMG_7484.jpg

IMG_7478.jpg IMG_7508.jpg

IMG_7506.jpg IMG_7494.jpg

IMG_7487.jpg IMG_7465.jpg

IMG_7464.jpg IMG_7495.jpg

IMG_7475.jpg IMG_7460.jpg

1年生 集団下校

4月9日(木) 

今週は、7つのルートに分かれて集団下校します。

学校の先生だけでは、人が足りないので、ハイアプリで引率のお手伝いをお願いしたところ、10数名の保護者の方に集まっていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

私も引率していましたが、クラスが違う1年生からこんな会話が聞こえてきました。「きょう、なにしてた?」「えんぴつのもちかたをれんしゅうした」「おんなじや。ぼくもした」「ともだち、なんにんできた?」「おれはふたり、できた」「ぼくは、ひとりだけ」「そうなんや」

少しずつ小学校になれて、友だちがふえると良いですね。

IMG_7502.jpg IMG_7505.jpg

令和8年度 始業式

4月8日(水) 8:35~9:30

14日間の春休みが終わり、久しぶりに子どもたちの声が校庭に響き渡っていました。

始業式では、「仲の良い友だちと、ちがうクラスになるかも・・と、少し不安に感じている人もいるかもしれません。 でも、新しいクラスになると、今まであまり話さなかった人と仲良くなって、新しいお友だちができるかもしれません。 はじめはちょっと緊張するけれど、自分から「おはよう」「いっしょにやろう」と声をかけてみてください。 きっと、そこから新しい出会いが生まれてきます。 もちろん、これまでの友だちとも、休み時間や放課後に遊ぶことができます。新しい友達も、前からの友達も、どちらも大切にできるといいですね」という話を子どもたちにしました。

さて、今年はどんな一年になるのかな・・・

IMG_7447.jpg DSCN4456.jpg

IMG_7449.jpg IMG_7445.jpg

DSCN4458.jpg IMG_7453.jpg

DSCN4459.jpg IMG_7451.jpg

第64回 入学式

4月7日(火) 9:30~10:30

佐竹台小学校に新たに77名の元気な新入生が加わりました。

新1年生に頑張ってほしいことを2つ話しました。

① しっかりあいさつができる1年生になりましょう。

② 友だちとなかよくできる1年生になりましょう。

新1年生は、目をキラキラさせ、しっかり話を聞いてくれていました。

そして、保護者の方には「自分の子どもが通う学校を、自分たちがつくる当事者になっていただき、我が子だけでなく、自分の子どもの周りの子どもも一緒に育んでください。困っている子を見かけたら、「大丈夫?」「どうしたの?」「何か手伝えることはない?」と声をかけ、寄り添ってください。今日から、みなさんは「佐竹っ子サポーター」の仲間入りです」とお伝えしました。

IMG_7423.jpg IMG_7429.jpg

IMG_7421.jpg IMG_7424.jpg

IMG_7432.jpg IMG_7417.jpg

このアーカイブについて

このページには、2026年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2026年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。